2014年12月16日

重心計算のフリーソフト

重心計算のフリーソフト

モーメント計算、重心計算 フリーソフトのサイトです。
http://kensetu.osusume-soft.com/kouzou/momeju6

 スポンサーリンク


荷重重心計算ツール
荷重重心の座標値を出力して、入力座標と重心座標の描画を行います。 20箇所までの軸座標と軸方向力を入力し、荷重重心を求めることができます。

PICT エリア
ワンクリックで、面積・周囲長・重心・フェレ径などが計算できる画像計算ソフトです。 エリアは、画像を領域別に抽出し、一覧表形式で分析できます。 領域別に、面積・周囲長・重心・中心・フェレ径などを計算できます。

なぞって面積
マウスで連続点指定し、ゾーンの面積、重心、周長、2次モーメント、中性軸を計算します。 断面計算で用いた線積分を応用しますので、きわめて正確な結果が得られます。

面積 & 重心
任意平面図形の面積、重心、慣性モーメント、断面2次モーメントを求めるソフトです。 有限要素法の2次要素を用いてモデルを作成しますので、曲線を楽に表現できます。 最大10種類の材料が定義できます。最大要素数4000、最大節点数4000。

質量計算 for EXCEL
JIS形鋼・配管・ボルト・ナットのサイズ選択、又は寸法のユーザ 入力等により、装置などの質量・重心を計算するソフト(VBAマクロ )です。立方体・直方体、円筒物も寸法入力により質量を計算できます。

任意形の断面性能計算
任意多角形の断面性能、重心、面積、二次モーメントの計算ができます。 任意形状多角形、1000角形までの、断面性能を求めます。 敷地の中心、建物の中心、変わった形の断面性能を求めるとき素早く計算できます。

Excel 面積、体積の計算
エクセルで面積、体積、慣性モーメント、重心位置の計算ができます。 各形状を図示していますので、その形状を選んで寸法、単重等を入力するだけで計算結果が得られます。 形状は34種類あります。

短期荷重については、常時荷重と一時荷重が組み合わさり作用した時の荷重をいいます。長期荷重と同様に、短期許容応力度が定められています。一般に短期荷重による短期許容応力度は、長期許容応力度よりも安全率を下げることで、一時的には高い値に耐えられるとの判断が多いです。




posted by funo at 06:44| モーメント計算、重心計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする