2014年12月19日

側溝の構造計算 フリーソフト

側溝の構造計算 フリーソフト

側溝・集水桝の構造計算 フリーソフトのサイトです。
http://kensetu.osusume-soft.com/kouzou/somasu6

 スポンサーリンク


U型側溝 構造計算
エクセルによる土木構造物U型側溝構造計算用ソフトです。側壁と 底版隅角部の構造計算、側壁・底版に対し鉄筋が必要か必要でない かの判定、鉄筋が必要な場合は鉄筋量の検討を行います。

EXCEL U型水路 構造計算
コンクリートU型水路に外圧(土圧・水圧・側壁集中荷重)及び内水圧が作用する場合の、 応力計算及びコンクリート応力度・鉄筋応力度の計算を行います。

道路排水構造物断面の検討計算書 (CivilSoft-H)
道路の排水構造物断面の検討を行う計算書(エクセルシート)です。 計算を行う前の基本事項を記したA4版の報告書もあるので、そのま ま成果品にできます。集水桝(街渠桝)間隔の計算書も同梱しています。

フルームの設計
土地改良事業計画設計基準・設計「水路工」基準書・技術書によるフルームの設計計算プログラムです。 フーチング付きの構造や、たて壁外側筋の段落としの検討にも対応しています。カスタマイズ対応できます。

鉄筋コンクリートフリュームの構造計算
汎用型ソフトです。エクセルワークシートによる、土地改良構造設 計基準に準じて計算を行います。機能性に富み、一層の省力化が図られます。

水路工
地震時を考慮しなくてよい水路フルームの計算を行います。 鉄筋コンクリート応力度の検討(SI単位系)の計算を行います。

U型水路の設計
U型水路の常時・地震時の安定計算を行います。 側壁・底版など、部材設計を行うことができます。 土地改良事業計画設計基準 設計「水路工」に基づいています。 左右対称、非対称のU型水路の形状に対して計算を行うことができます。 見掛けの震度、試行くさび法、任意土圧係数の指定にも対応しています。

kTen
jwcadの外部変形を利用して、側溝の展開図を作成するソフトです。

側溝の構造計算についての留意点は、 本体、側壁部、梁部に作用する輪荷重については、輪荷重を等分布荷重に換算して計算を行います。 底版部については、コンクリートが一体化されるため底版反力は、車両の片側全部の輪荷重が車両長さあたりに均等に作用するものとし、 反力は基礎コンクリート全幅で受け持つものとして計算します。




ラベル:側溝 集水桝
posted by funo at 05:10| 水路工の計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。